癒しの音楽堂のポチポチ日記

YouTubeやTwitterの事など書いていきます。ブログ初心者♪

【YouTube】Twitterに動画URLアリかナシか

Twitterに動画のURLを貼った方が良いのか、貼らない方が良いのか論争がたまに起きます。

 

何故この話が出たかは、とあるYouTubeコンサル系の動画を出している方が、Twitterで動画URLを貼らない方が良いとツイートした事がキッカケかなと。

その時、色々と賛否両論が出たのを覚えています。

f:id:byakuyan1224:20201018183419j:image

 

で、結局の所貼っていいの?悪いの?ですよね。

 

これは結論として自分はチャンネル登録数や再生回数のある動画があるか無いかによると考えています。

 

基本的にはですが、動画単体への直URLは貼らない方が良いですね。

何故なら、不特定多数の方にクリックされて離脱繰り返されると視聴維持率がかなり下がります。

結果YouTubeからこの動画はあまり長く再生されない動画だから、オススメにするの止めようってなるからです。

 

しかし、駆け出しの方は何かしら宣伝しないと日の目を見ずに埋もれてしまうのも現実です。

 

ですので、まずはTwitterで宣伝して少しでも多数の方に知ってもらう為にURL貼るのは良いと思います。

チャンネル紹介イベントも参加して良いでしょう。

再生回数増えればモチベーションも上がりますから。

 

そして、ある程度チャンネル登録数が増えたり、再生回数が増えてきたら動画の単体のURLからチャンネルURL、もしくは再生リストのURLを貼る方にシフトするのが効果的ですね。

そうする事でインプレッションが上がります。

これはインプレッションが上がればYouTubeから興味持たれてる動画と認識されるので効果的です。

 

ある程度知名度やチャンネルが育っていれば、新しい動画ができた時、Twitterにサムネイルと新しい動画出来ましたツイートだけで、URL無くても興味ある方や登録してくださってる方は来てくれるものです。

 

寧ろそれで来てくれる動画作り、サムネイル作りをするようにするべきですね。

 

来てくれないようならまた動画のURL貼ったりして宣伝ですね。

ご自身のチャンネルアナリティクス等を見ながらURL貼るか貼らないか決められるのが良いと思います♪

 

※今回の記事は自分の考えや自論です。

疑問に思ったりする場合はご自身で調べたりする事をオススメします。

何かありましたらTwitterにてお聞きください♪