癒しの音楽堂のポチポチ日記

YouTubeやTwitterの事など書いていきます。ブログ初心者♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

【YouTube】YouTuber紹介 vol.4

個人的にオススメYouTuberブログも4回目になります。 今回は夫婦でゲーム実況をされている、れいちぇるさんになります♪ こんな感じの動画を作られていまして、ちょっと懐かしいのもありますね♪ 特にドラクエXIのはかなりシリーズがあるので見応えあります♪ …

【YouTube】YouTuber紹介 vol.3

個人的にオススメYouTuber紹介も3回目になります。 とりあえず10回ぐらいまでは連続して書きたいと考えていますので、よろしくお願いします。 3回目ですがAIKさんになります。 ストップモーション動画のチャンネルでクオリティも素晴らしく見ていて楽しめま…

【YouTube】YouTuber紹介 vol.2

2回目のYouTuber紹介記事になります♪ 2回目は 【癒しと探検チャンネル】tsuyo-pon-JAPAN~つよぽんジャパン~さんです♪ こういった動画のあるチャンネルになります。 チャンネル名にあるように、洞窟の動画がメインですが、他にも色々癒される動画があります…

【YouTube】YouTuber紹介 vol.1

自分の中で、個人的にオススメしたいYouTuberの方をご紹介したいと思います♪ 第一回目は娘さんとのやり取りがホッコリするゲーム実況の【せんたくばさみパパ】さんです。 こういった動画のチャンネルになります。 せんたくばさみパパさんオススメ動画はコチ…

【YouTube】動画作成に疲れたら

自分ももう少しでYouTube始めて10ヶ月になります。 やはりモチベーションというのは大事でして、何度か悩んだり、挫けそうにもなりました。 一生懸命編集したりして作った動画が伸びなかったり、低評価が付いたり色々メンタルに来ることもありますね。 精神…

【YouTube】YouTube ショートの可能性

まだβ版ですがYouTube ショートが少しずつ話題に上がってきてますね。 Tiktokみたいに60秒以下の動画が対象で、現在日本からはタイトルでハッシュタグのように、 #Shorts と入れればショートカテゴリに入るみたいです。 サービスの開始しているインドでは、Y…

【YouTube】アルゴリズムについて考えてみる【その4】

今回はアルゴリズムというよりは、かなり推測が入りますがそうなのでは?と思う内容です。 明確な答えがある内容では無いのでご注意下さい。 まず、インプレッション表示される数字にはチャンネルによる格差があるのでは?と言うものです。 こちらはTwitter…

【YouTube】アルゴリズムについて考えてみる【その3】

前回からの続きになります 【YouTube town視点】 ハンバーガーショップとして、それなりに客足が増えてくると、町役場等もお店の場所の移動を提案してきます。 まだまだ駅前は無理ですが、飲食店等が並ぶ商店街にお店を移動してくれました。 そして、客足が…

【YouTube】アルゴリズムについて考えてみる【その2】

前回はアルゴリズムが何のためにあるのかの内容でしたが、今回はどの様な動きをしているのかについて考えてみようと思います。 YouTubeのチャンネルを【お店】として表現される方多いので、そのようなイメージとして書いていきますね。 まずYouTube全体を1つ…

【YouTube】アルゴリズムについて考えてみる【その1】

YouTubeのアルゴリズムを完全に理解して、その通りに攻略して動画作れば動画は伸びると思います。 それは基本的に無理な話しなのですが。 【何故無理か】 YouTubeのアルゴリズムはブラックボックスで一般の人には普通は分からないものです。 アルゴリズムの…

【Buzz Video】YouTubeとの紐付け

今回はちょっと短い内容です。 Buzz video御存知ですか?(以下バズビデオ) TikTokの運営会社が作っている動画投稿サイトです。 Top Buzzとも言います。 確か、日本向けにバズビデオにした記憶が。 以前から見る専門でしたがアカウント登録していました。 …

【YouTube】概要欄やタグのお話

概要欄やタグ、ハッシュタグ等についてのお話です♪ まず概要欄なのですが、まず初めにぶっちゃけると、伸びる要素のある動画(タイトル、サムネ、動画の質と需要)が揃っていれば、何も書いてなくても伸びます… そういった動画もいっぱいありますし、自分も1…

【YouTube】SEOについて。

YouTubeのSEOについて検索すると、まぁ沢山出てきます。 Twitterでもよく言ってる方も居たりしますし、YouTubeでもノウハウ系のコンサルの方が言っていたりもします。 SEOですが、自分の考えとしては難しく考えると余計に迷走してしまうのでは?と思っていま…

【YouTube】先々やってみたいチャンネル

今、メインのチャンネルの他に3つチャンネル作っているのですが、そのうち2つは音楽系チャンネルという同じ属性なのです。 音楽の曲ジャンルは違うものなのですが、大きく分けてみれば一緒なので実は少し考えてしまっていたりもしています。 サブの動画はひ…

【Twitter】Twitterのお話d('∀'*)

今回はTwitterのお話です。 Twitterのフォロワー様も、もうすぐ6000人になるのでちょっと書きますね。 Twitterは登録自体は2018年の8月なのですが、登録だけしていた…と言う感じで暫く放置状態でした。 そんな放置していたTwitterも、YouTubeを始めたのをキ…

【YouTube】ちょっと小休止日記

この記事を書いている前日にYouTubeの収益化審査が通りました。 これもひとえに見ていただいてる皆様のお陰です。 この場で御礼申し上げます。 ありがとうございます♪ ですが、1つお伝えするなら実は一ヶ月前に収益化基準を満たし、申請した後落ちているので…

【YouTube】フォントの柄に個性を。

サムネなどで使う文字作るのに色々と編集ソフトなどによって長所、短所があったりします。 ちなみに、自分はスマホで作ってるのでPCの編集に関しては疎いので、スマホで作るなら…の話とし書きます。 Twitterで以前にアンケートしたのですが、スマホでサムネ…

【YouTube】アナリティクスのお話

YouTuberの方で、アナリティクスを1日に何度も見てしまうという人多いのではないでしょうか? 大体の方はチャンネル登録者数やコメント等が気になって見てしまうのでは?。 ちなみに、アナリティクスデータのリアルタイム更新部分以外は16時に〆て、18時に更…

【YouTube】タイトルの書き方

動画のタイトルの書き方ですが、こちらも調べれば調べる程、色々な書き方のアドバイスが出てきます。 色々ある中で共通する部分も結構あるので、その辺りは間違い無いんでしょうね。 【タイトル文字数】 昨今8割近くの方がスマホにでYouTubeを見る事が多く、…

【YouTube】Twitterに動画URLアリかナシか

Twitterに動画のURLを貼った方が良いのか、貼らない方が良いのか論争がたまに起きます。 何故この話が出たかは、とあるYouTubeコンサル系の動画を出している方が、Twitterで動画URLを貼らない方が良いとツイートした事がキッカケかなと。 その時、色々と賛否…

【YouTube】チャンネル登録1000人行くまでの過程⑤

1000人までの過程も今回最後になります。 500人越えたあたりから登録して頂ける方は微増ながら順調になり、600人迄はあまり時間がかからなかった感じかなと。 ちなみに、300人からチャンネル登録者数の表示を非表示にしていたのですが、600人になった時に表…

【YouTube】チャンネル登録1000人行くまでの過程④

この過程書くのも4回目で長くなってすいません。 5回目で終わる予定です。 さてジワジワと300人には到達出来たのですが、ここから500人目まで行くのに更に忍耐が必要でしたね。 特に登録者減少などは胃に悪いです。 ▪この赤いラインが忍耐の時期 ここでした…

【YouTube】チャンネル登録1000人行くまでの過程③

前回からの続きのお話です。 さて、チャンネル登録100人になった訳ですが、ここからが大変でしたね。 まず300人までですが、中々再生回数やチャンネル登録者は伸びにくく色々試行錯誤しながらの時期でした。 同時期ぐらいに始めた方々が、サクサクっと200人…

【YouTube】チャンネル登録1000人行くまでの過程②

前回の続きのお話。 チャンネル登録100人は3月のこのタイミングでした。 何をしたか…ですが、その前に。 まず、最初の1ヶ月で動画を50本作成しました。 動画作るのが楽しかったのもあるのですが、やはり動画本数はある程度揃えておきたかったのがありました…

【YouTube】チャンネル登録1000人行くまでの過程①

YouTubeチャンネルが、お陰様で先日チャンネル登録1000人になった訳ですがそこまでの過程を書いていきます。 まずチャンネル立ち上げたのが2020年1月12日 1000人到達が9月19日。 大体8ヶ月ぐらいですかね。 まず、1本目の動画はチャンネル作った日では無く1…

【YouTube】サムネイルの作り方【キネマスター】

最近はキネマスターでサムネイル作ることの方が多いです。 前回のPhontoとの違いとして、動画の好きな部分をサムネイルにしやすいのと有料版になりますが文字フォントの種類が多いです。 文字フォントバリエーションも豊富です。 後は、グローが使えるのも良…

【YouTube】サムネイルの作り方【Phonto】

私の場合サムネイル作るのにPhontoとキネマスターのどちらかで作っています。 最近はキネマスターで作っていることが多いですが、まずはPhontoでの作り方の基本から。 まず画像を16:9で用意します。 今回はコチラの画像を使います。 Phontoを立ち上げて、 文…

【YouTube】編集アプリ②

前回の続きでその他編集に使うアプリです。 まず、こちらの2つ。 この2つは組み合わせて使う感じですね。 背景透明化で切り抜いて、PhotoLayersで組み合わせて使います。 サムネ作成に主に使用していますが、動画内でも静止画を使う時に用いたりします。 次…

【YouTube】編集アプリ①

今回は動画編集に使っている物を書いていきますね。 自分は編集に関してはスマホのみで動画を作っています。 まず、最初に使用スマホのスペックから。 GALAXY NOTE 10+を使っています。 iPhoneじゃないんだ?って思われますかね(笑) ずっと昔から、Androi…

【YouTube】チャンネル名②

前回の続きですが、ASMR専門chから今の癒しの音楽堂にチャンネル名が変わったキッカケ。 当時、Twitter上で駆け出しYouTuberにアドバイス的なのをされている方が結構居りまして、その中のお1人にDMで相談したのです。 その方が言うには、やはりASMRと言うと…