癒しの音楽堂のポチポチ日記

YouTubeやTwitterの事など書いていきます。ブログ初心者♪

【YouTube】YouTube開始から1年



前回の更新からだいぶ空いてしまいました。


f:id:byakuyan1224:20210112130645j:image

 

 

昨年1月13日にチャンネル作成して1年が経ちました。


f:id:byakuyan1224:20210112130523j:image

この1年続けてきた感想として1番は「よく続けられたなぁ」と思います。

結果としてチャンネル登録数も2500人になり、応援してくださる方が増えてよかったです♪


f:id:byakuyan1224:20210112130412j:image

 

実は最初の頃の動画は完全にYouTubeを舐めて作っていたのですよ(笑)

完全静止画では無かったですが、静止画にちょこっと動きを加え自然音を混ぜて、なんちゃってASMRみたいなのでした…

今は全部消しましたが。

今ならもう少しまともなASMRを作れそうなので今年はチャレンジしてみたいと考えています。

 

さて1年YouTubeに動画投稿してきて結果としては収益化も達成出来て、1年目としては良い結果になったかと思います。

しかし懸念しているのは年末近くから一気に再生回数が落ち込んだのが不安要素でもありますね。

11月までは本当に右肩上がりで順調だったのでこの落ち込みは衝撃でした。

f:id:byakuyan1224:20210112130256j:image

 

ただ、他の多数YouTuberの方も同じ様な現象が起きておりYouTubeの仕様なのかな…とも。

ですので、今年の年末には要注意して挑みたいと思いました(笑)

 

それで1年やってチャンネル伸ばす…と言うか伸びる仕組みの流れを少しは手応え出たので書きます。

 

まず、動画本数を沢山出すこと。

 

ジャンルは統一するのが良いですが統一されたジャンル内の更に細かいジャンルは幅広く作る。(例えばゲームならRPGのみではなくアクション等も)

そういった作成をして行くうちに何かしら他のYouTubeの動画と関連付けされる動画が出てきます。

 

その関連元の動画を見ている視聴者が自分の動画を見てくれるようになれば、再生回数やチャンネル登録に繋がります。 

 

ここまでが最初の段階。

 

それだけでは他の方へはまだ広まりません。

最初の段階を何度か繰り返しているうちに次は動画自体の再生時間が蓄積されて底上げされていきます。

ある程度総再生時間が蓄積されるとYouTubeから他の視聴者にオススメされる様になると思ってます。

ここで注意するのは再生回数が増えるだけではオススメはされないと言うこと。

あくまで再生時間です。

実は維持率はさほど影響は無いと思ってますが良い再生時間を稼ぐ動画は自然と維持率良くなりますね。

 

ここまでが2段階目

 

最後にYouTubeから他の方へオススメ動画として表示される様になってから特に大切なのがサムネです。

表示されてもサムネが悪いとクリックされず、インプレッションに対するクリック率が悪くなります。

 

あれ?タイトルや概要欄は?と思われた方居ると思います。

タイトルや概要欄の文字は検索に引っ掛かりやすい部分は全てに当てはまります。

YouTubeのオススメに載るにも、関連性を持たせるにも。

更にはGoogle等の検索から来られる方にも…ですね。

 

と、自分が1年YouTubeやって伸びた動画と伸びが悪い動画を見比べて気がついた部分でした。

 

他にも視聴者層の年齢なども参考になったりもしましたね。


f:id:byakuyan1224:20210112153150j:image

性別は…男性が圧倒的に多く今年の課題でもあります(笑)

f:id:byakuyan1224:20210112153159j:image

何はともあれサンプルとして数字が集まれば、アナリティクスも分析を細かく出してくれるようになるので、アナリティクスをしっかり見るようにした方が良いですね♪

 

今回の記事の内容は自分なりの考察になります。 

全部が当てはまる訳では無いかもしれません。

少しでも参考になれば…と、考えています。

 

それとYouTubeアルゴリズム…正確にはGoogleアルゴリズムは頻繁に変わっていたりもします。

柔軟に対応できる方が良いですね♪

 

では2021年、2年目のYouTubeも楽しんで行きたいと思います♪