癒しの音楽堂のポチポチ日記

YouTubeやTwitterの事など書いていきます。ブログ初心者♪

【YouTube】チャンネル名②

前回の続きですが、ASMR専門chから今の癒しの音楽堂にチャンネル名が変わったキッカケ。

 

当時、Twitter上で駆け出しYouTuberにアドバイス的なのをされている方が結構居りまして、その中のお1人にDMで相談したのです。

 

その方が言うには、やはりASMRと言うとイメージ的に咀嚼音や耳かき等がメインになるのが多く、チャンネル名で損をしてしまうのでは無いか?との事でした。

 

アイコンも耳の写真より、自然音やその時ちょっと手を出していたピアノ曲があった事もあり、もっと視覚でパッと音楽って分かるようにした方がと言われましたね。

 

半日ぐらい考えたのかな…

アイコンは今の蓄音機に変えたんですが、チャンネル名が中々思い浮かばなくて、また相談したんです。

 

回答は「Twitterやってるならアンケートとってみては?」と。

 

3つぐらい候補を出してアンケート取りましたね♪

当時のフォロワーは、確か200人ぐらいだったかな…

アンケートの回答も10票も行かなかった筈。

まぁ、結果としては今の癒しの音楽堂になった訳です♪

 

ちなみに、癒しの音楽堂からも1度変えようと思った事があります。

あまり癒し系じゃないと思われる音楽に手を出した時ですが。

 

その時にコメントで言われたのが「癒しの音楽の定義は人それぞれだから、癒しの音楽堂で合ってますよ」と。

ありがたいコメントでしたね♪

 

その言葉が無かったら今、癒しの音楽堂では無くなっていたかも知れません♪

 

f:id:byakuyan1224:20201009092737j:image