癒しの音楽堂のポチポチ日記

YouTubeやTwitterの事など書いていきます。ブログ初心者♪

【YouTube】フォントの柄に個性を。

サムネなどで使う文字作るのに色々と編集ソフトなどによって長所、短所があったりします。

 

ちなみに、自分はスマホで作ってるのでPCの編集に関しては疎いので、スマホで作るなら…の話とし書きます。

 

Twitterで以前にアンケートしたのですが、スマホでサムネを作られてる方も多かったですから需要はあるかなと。

 

そんな訳で今回はスマホでオリジナルの柄の文字を作るやり方です。

用意するアプリは2つ。

f:id:byakuyan1224:20201022101101j:image

キネマスターと背景透明化です。

キネマスターは無料のままでも大丈夫ですが、文字のフォントを増やしたい場合は月額400円程かかりますので、ご注意。

しかし、結構他でも有料クラスのフォントが使えるので便利です♪

 

背景透明化は結構使われてる方多いのでは無いかなと。

他にも画像切り抜き加工するアプリがあれば大丈夫です♪

 

まず文字の柄に使いたい柄をフリー素材などから探してキネマスターに貼ります。

今回はこの善逸柄(鬼滅の刃)で作りますね。

f:id:byakuyan1224:20201022101434j:image

 

次に文字を入れて…
f:id:byakuyan1224:20201022102449j:image

フォントもこんな感じにします
f:id:byakuyan1224:20201022102530j:image

次に赤丸の所から縁を付けて(ここはなるべく原色の濃いものを選ぶと後で楽になります)
f:id:byakuyan1224:20201022102806j:image

その次は中の白い部分の色変更のパレットを開きます

赤丸の部分ですね。

f:id:byakuyan1224:20201022104249j:image

パレットが開きますので波線の部分を100%から…
f:id:byakuyan1224:20201022104328j:image

0%にします。
f:id:byakuyan1224:20201022104419j:image

すると中の白い部分が透明になるので背景の柄になります。f:id:byakuyan1224:20201022104507j:image

後は、この赤丸部分を押せばスクリーンショットが撮れますので。
f:id:byakuyan1224:20201022104623j:image

ひとまず完成。
f:id:byakuyan1224:20201022104702j:image

次に背景透明化のアプリから今の画像を選び…

f:id:byakuyan1224:20201022105742j:image

不要な部分を消していきます。

魔法と書いてある所のブラシを使えば消しやすいです。

(魔法を使いやすくするために縁は濃いめの色が良いですが、器用な方は手動でも上手く消せるはずです)


f:id:byakuyan1224:20201022105809j:image

これで完成。

f:id:byakuyan1224:20201022110037j:image

後は、サムネ画像に重ねて張り合わせれば、こんな感じに。


f:id:byakuyan1224:20201022112147j:image

 

更に応用してこういったのも作って張り合わせれば…
f:id:byakuyan1224:20201022112132j:image

なかなか個性的な感じではないでしょうか?

白淵になっている部分は、もう一度キネマスターで同じ文字に重ねて縁を付けています。f:id:byakuyan1224:20201022112142j:image

 

ひと手間かかりますが、サムネに時間をかけて個性的にするのは非常に大切と思います。

更に時間かけて応用すればもっと個性は出せますね。

グラデーションなども付けれます♪

サムネ編集で良きYouTubeライフを。

 

※説明不足的なのあるかもしれないので、不明部分は遠慮なくTwitterにて聞いてください♪

https://twitter.com/byakuyan1224?s=09