癒しの音楽堂のポチポチ日記

YouTubeやTwitterの事など書いていきます。ブログ初心者♪

【YouTube】SEOについて。

YouTubeSEOについて検索すると、まぁ沢山出てきます。


f:id:byakuyan1224:20201026143627j:image

 

Twitterでもよく言ってる方も居たりしますし、YouTubeでもノウハウ系のコンサルの方が言っていたりもします。

 

SEOですが、自分の考えとしては難しく考えると余計に迷走してしまうのでは?と思っています。

逆に簡単に考えた方が良いかなと。

 

そんなSEOですが、まずSEOとは何か?

検索エンジン最適化の英語の【Search Engine Optimization】から頭文字を取った略称になります。

つまりは検索エンジンによって、検索されやすいようにすれば良いだけの話な訳ですよ。

 

企業等はGoogleSEOを研究されていますからね。

YouTubeはそんなGoogleに続く巨大検索エンジンとなっています。

毎日多数の人が色々な検索をしていてそれにより、検索ワードに偏りが出てきます。

その偏りこそが、よく検索されてるワードと言うことになる訳です。

 

要約するとよく検索されるワードを調べてそれをタイトルや概要欄に書いていけば、それがSEO施策になると言う事ですね。

 

しかし、有名YouTuberさん等と同じように、タイトルや説明等を書いてるのに出てこないよ…となる方もいます。

 

実は出てこない訳ではなく、下の方に行けばきちんと動画はあります。

下に出る理由は単純に、動画内容や再生回数、動画の長さや視聴維持率など色々と他の要因になってきます。

YouTubeアルゴリズムなどが絡んでくるのでそれはまた別の機会に。

 

さて、そんなSEO施策ですが何を書いたら検索されやすくなるのか…

 

以前にも書きましたが、まずはタイトルが第1になります。

タイトルにキーワードをきちんと書く事。

そして他の方がそのキーワードを検索するかどうか調べて考える。

 

ご自身でYouTubeでキーワード調べて出てくるか見てみるのも良いですね。

その際はYouTubeのシークレットモードにしないと、効果はありませんのでお気をつけ下さい。

 

※この部分です。

f:id:byakuyan1224:20201026144301j:image

※自分に関連するものはシークレットにして検索しないとアルゴリズムにより優先されて表示されてしまいますので。

 

タイトルの次は概要欄の書き方やタグとハッシュタグなどの書き方になります。

 

長くなってきたので次回にd('∀'*)

 

※今回の記事は自分の考えや自論です。

疑問に思ったりする場合はご自身で調べたりする事をオススメします。

何かありましたらTwitterにてお聞きください♪