癒しの音楽堂のポチポチ日記

YouTubeやTwitterの事など書いていきます。ブログ初心者♪

【YouTube】概要欄やタグのお話

概要欄やタグ、ハッシュタグ等についてのお話です♪


f:id:byakuyan1224:20201027122246j:image

 

まず概要欄なのですが、まず初めにぶっちゃけると、伸びる要素のある動画(タイトル、サムネ、動画の質と需要)が揃っていれば、何も書いてなくても伸びます…

そういった動画もいっぱいありますし、自分も1部でそうなった動画もあります。

 

まぁ、それだと記事が終わってしまうので概要欄の上手な使い方…と言う前提で書きますね。

 

こちらが自分の動画の概要欄ですが、実はまだ色々と書きたいことがあるので暫定参考として見てください。

動画▶https://youtu.be/-v6FNesu3vI

f:id:byakuyan1224:20201027120137j:image

こういった感じに、ちょっとした書き方に統一性を作っておけばテンプレートとして使い回しが出来ますね。

長い文章も楽になります。

足りないのは、自由枠をもう1つ作りたいかなとは考えています。

 

ハッシュタグのメインの3つは文字数にもよりますが、動画タイトルの上に表示されるので第2のタイトルとして関連キーワードを入れると良いですね。

他にも自分のチャンネル名を入れて、タグからチャンネルに誘導とする使い方も効果的。

 

ハッシュタグは同じハッシュタグ名と共有されるので、他の方の同じジャンルの動画のハッシュタグと同じのを入れると、関連付けしやすくなります。

 

次にタグですが、これは他の方からは見えない部分になります。

こちらもあくまで参考として下さい。

f:id:byakuyan1224:20201027121405j:image

大体9個にしております。

多いとスパム扱いされたりするらしいので注意が必要ですね。

基本的にハッシュタグ同様、動画に関するキーワードを入れれば良いと考えています。

タグは、色々な説があり効果の程も分かりにくいですが、入れないよりは入れた方が良いですね。

 

話は戻りますが、基本的にはタイトル、サムネ、動画の質と需要等で大体決まっていると思うので、概要欄は個性を出す場所と考えています。

 

沢山の文字数も書けるので効果的に使いたいですね。

 

※今回の記事は自分の考えや自論です。

疑問に思ったりする場合はご自身で調べたりする事をオススメします。

何かありましたらTwitterにてお聞きください♪