癒しの音楽堂のポチポチ日記

YouTubeやTwitterの事など書いていきます。ブログ初心者♪

【YouTube】動画作成に疲れたら

自分ももう少しでYouTube始めて10ヶ月になります。

 

やはりモチベーションというのは大事でして、何度か悩んだり、挫けそうにもなりました。

 

一生懸命編集したりして作った動画が伸びなかったり、低評価が付いたり色々メンタルに来ることもありますね。


f:id:byakuyan1224:20201105173905j:image

 

精神論になると専門では無い自分は何も言えないですが、自分がそんな時にしてきた事を幾つか。

 

①動画作成休む 

 

これはある程度本数上がっているのが前提になりますが、動画本数あれば無理して作成する必要は無いですね。

休んでいるとまた作りたくなってきます♪

但し、モチベーションがあるのに、動画作成を休むと逆に作成意欲が無くなるので注意⚠

 

②他の自分よりちょっと伸びてる方の動画やチャンネルを見る

 

身近な目標になる方を見ると気が付かなかったものが出てきたりしますね。

あまりに掛け離れたチャンネル見るよりかは勉強になったりします。

嫉妬をしてはダメですが、羨ましがる気持ちも大切です。

 

③サムネや概要欄等、違う場所を弄る

 

動画作成ではなく、チャンネル自体の模様替え的な事をすると色々と見えてきたり気分転換にもなります。

 

ある程度本数があると中々大変な作業ですが、古い動画の概要欄や、サムネを弄ると伸びたりする時も多々ありますね。

古い動画も初めてチャンネル来た方には新作と同じな訳ですから、古い動画も愛でて上げましょう。

 

思い切りがある方は、チャンネル名まで変える時もあります。

 

④別チャンネルを作ってみる

 

サブチャンネルを作って、メインでは出来なかった動画を上げてみるのも良いですね。

出来たばかりのチャンネルだと伸びないのが基本なので、気持ち的にも楽になります。

 

⑤誰かにアドバイスを求める

 

客観的に見て、意見を言ってくれる方にアドバイスを聞くのも良いですね。

なるべく、それなりにチャンネル運営できている方に聞くのが良いですが、1視聴者としての意見なら誰でも良いかもしれません。

 

YouTubeは継続が大事とよく言われますが、その継続するのが1番難しかったりします。

Twitterでお声掛け頂ければ何かしらの、お力添えは出来るかもなので、お気軽にd('∀'*)