癒しの音楽堂のポチポチ日記

YouTubeやTwitterの事など書いていきます。ブログ初心者♪

【YouTube】YouTube ショートの可能性

まだβ版ですがYouTube ショートが少しずつ話題に上がってきてますね。


f:id:byakuyan1224:20201101092616j:image

 

Tiktokみたいに60秒以下の動画が対象で、現在日本からはタイトルでハッシュタグのように、 #Shorts と入れればショートカテゴリに入るみたいです。

 

サービスの開始しているインドでは、YouTubeの新しいカメラ機能が使えてるみたいですが、基本的には15秒がメインです。

 

今の所収益化の対象にはならないけど、チャンネルステータスには反映されるので使い方によってはメリットありますね。

 

しかし、自分的にはショート動画は専門でチャンネル作った方が良いかな…とも思います。

 

ショート動画チャンネルからのメインチャンネルに誘導する使い方ですね。

 

次回動画の予告や、ダイジェスト、イントロ部分等をショートで作り、フルで見るならコチラへ…等などの使い方です。

 

TikTokはサイト全体が短い動画で出来ていますが、YouTubeは違うので同じ様に使う必要は、無いのではないかと思います。

 

あとは、本格的に始まって蓋を開けてみて…ですね。

 

何にせよ楽しみな機能のひとつです。